人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未だにパティシエと思われているヤマが一人で日々のたわいないことをつづっていきます。レストランのことだけではないけども許してください。


by garimegane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マカホン

プティフールで出しているマカロンの紹介です。
色や形がかわいらしい普段見慣れたマカロンは「マカロン パリジャン」と言います。

フランスには地方地方にそれぞれのマカロンがあるらしく、表面がひび割れた「マカロン ド ナンシー」はロレーヌ地方。ワインの産地で有名なボルドー地方には「マカロン ド サン テミリオン」という名前の、生地に赤ワインを入れたマカロンがあるみたいです。
他にも、北フランスのアミアンやスペインに近いバスク地方にもあり、見た目もそれぞれ全然違います。
僕自身もパリジャンしか食べたことが無いので、探して食べてみたいです。

レストランコーインでも数種類ご用意しているのですが、今日は「トンカ」です。

マカホン_c0154523_2312275.jpg

「トンカ豆」という豆を使いまして、出身は南米のベネズエラであります。
いまいちどんな国かイメージが沸かないので調べたところ、大きさは日本の2.5倍あり、世界有数の石油産出国みたいです。
自然も豊富で世界で最も高い滝もあるみたいです。

他には、「むかしアラブのー♪」の『コーヒールンバ』はここの人がヒットさせたみたいです。中学時代、友達に貰った荻野目洋子を思い出します。

後は野球が強いらしく、カブレラ、ラミレス、ペタジーニなど、日本で活躍する選手も多数いるみたいです。

ちょっと脱線しましたが、次は肝心の豆の方にいってみたいと思います。
トンカ豆の香りはシナモンにも似た独特の香りがあります。
香りの成分的には桜餅の成分で知られているらしく、香水の材料にも使われているみたいです。

マカホン_c0154523_2302769.jpg

香りが独特なだけに、好き嫌いがあるかもしれませんが、是非一度ご賞味頂きたいです。


あと、仏映画で『裸足のトンカ』というのも発見しました。
多分、豆は出てこないと思いますが、借りて見てみようと思います。

ガンジー
by garimegane | 2008-03-17 01:29