未だにパティシエと思われているヤマが一人で日々のたわいないことをつづっていきます。レストランのことだけではないけども許してください。


by garimegane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランチスープ。。。

本日はお昼にランチで出している「サツマイモのクリームスープ」を上本町マダムにお褒め頂き、、のっけからハイテンションで働いていましたヤマです。。。

だいたいは、野菜のクリームスープをだしていますが、時折、ブイヨンスープに変わったりもします。。。

最近は「秋の味覚」と言うことで「さつまいも」なんです。。。

マダムには「作り方を教えて欲しい。」と言われまして、すぐに教えて差し上げましたが、いたって簡単、、火をとおしたいもを自家製ブイヨンで煮て、ミキサーでピューレ状にしたものをミルクと生クリームで伸ばして終わり!!

簡単です。。まぁ、ブイヨンの出来や、いもの状態にも左右されますが、、、、。

「おいしい」と感じるのは、味だけではないと、、生意気ながらに思っております。。。
相手やサービス、その店の雰囲気、一つ一つが折り重なっての一つの料理になるのではないでしょうか。。、、そう感じてっ下さったお客様に感謝です。。。


、でも、確かに、うちのスープはうまいです、、、ははっ^^結局、自画自賛かいっ!!


やまでしたっ。。。
[PR]
by garimegane | 2008-09-21 01:23