未だにパティシエと思われているヤマが一人で日々のたわいないことをつづっていきます。レストランのことだけではないけども許してください。


by garimegane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0154523_15342060.jpg

どうもやまです。

今回はおもしろいカリフラワーの紹介です!!

緑、黄色、紫、とんがったカリフラワーでございまぁす!!

とんがったのはロマネスクと言いまして、味は甘みがしっかりとあり、大変美味しいですよ!
[PR]
by garimegane | 2008-01-28 15:34

野菜!!!!

c0154523_101797.jpg

c0154523_101738.jpg

新しいの仕入れました!!!!

まずは甘さがしっかりとあるオニオンヌーボー!!!
どう調理されるか楽しみですo(^-^)o

も一つはプチベール!!!
芽キャベツとケールの掛け合わせの野菜だそうです。。。
[PR]
by garimegane | 2008-01-24 01:00
京都、おっさん二人旅!


今日は時間があるので、続けて書きます。。。

ここは結構有名らしくって、店内は人がいっぱい。。。

普通に買うこともでき、サロンがあるので食べることも出来ます。。。

ここのシェフ」、金蔵シェフは★付きシェフに惚れ込まれたとか、、、


おっさん二人は、梅園の後にここ。。。

結構きつかったです!
実は京都に来る前に、大阪の「トゥールモンド」に行ってきましたもんで、まあまお腹が...

中で食べたんですけど、おっさんの上にガリメガネが二人、、浮いたなぁ~。。。

c0154523_237283.jpg

エントランス。。中に入るまで3メーターくらい歩きます。。。

c0154523_2385058.jpg



c0154523_2394323.jpg

頼んだのは、プリン、シュー、ポアブルショコラ、パリブレスト!!

お美味しかったです^^
[PR]
by garimegane | 2008-01-21 23:24
今回、行った店は「梅園」!!

前に伺った際にあわぜんざいをいただきまして、それにハマッテシマイマシタ。。。

その後、何度か行ったのですが、場所が分からなくなりどうしようもなく。。。。

とうとうmixiにて聞いたところ、、なんとあっさり解決!!!

それで今回はがんじーといってまいりました。。

おっさん二人で京都の巻


c0154523_22423774.jpg

これはガンジーの抹茶冷やしぜんざい!!これもやばいす!!

c0154523_2245061.jpg

これはおうす。。。京都っぽいわぁ^^でも目の前にいるのがおっさんじゃあ台無し、、、

c0154523_22453945.jpg

これは僕の念願の「あわぜんざい」!!これにはまいったぁ!!

基本、あわもちがなにより好きなので、、もとい、、、ばあちゃんの作ったあわもちが好きなのでこれには当分はまりそう^^
[PR]
by garimegane | 2008-01-21 22:57

c0154523_1604156.jpg

どうも、やまです。。。

今日は朝と昼にたのしんでいるお茶の紹介。

僕が福袋で買いましたお茶です。心斎橋のお茶やさんで6袋くらいはいって3000円。やすすぎますよね。

今はその中の「ととやとや」と「へいあん」。どちらも煎茶で、ととやとやの方が濃いめで渋く、へいあんは飲みやすく程良い香りがします。

また、他のもいずれ紹介します。
[PR]
by garimegane | 2008-01-14 16:00

謹賀新春

明けましてザイヤス。

今年も恒例のマリア観音・・じゃなくて、水間観音での初詣で一年が始まりました。
(ちなみに、写真の上の友達と左の友達は、振ったにもかかわらず連続で引いたため、同じのんが出ました。。。)

本年もよろしくお願いします。

ガンZ

c0154523_21591370.jpg

[PR]
by garimegane | 2008-01-03 22:14
c0154523_1205698.jpg

どうも新年から、やまです!!

先ほど、実家からかえって参りました。
一泊、二泊の帰郷は普通はしません。何故って、往復一人当たり二萬円ちょいするからです!

まぁ今回は急用が出来まして、二泊してまいりました。

毎回、お土産には困ります。
うちのシェフ、ゆかりさん、ガンジーは好みが偏っているため、よく残ります。
そのため、今回はご飯のおかず!!!

僕の好きなわさび漬けとなんとなくふく茶漬け!!!

まぁ山口県と言えばふくって感じしますが、僕は山口県でも岩国市という所で、広島の県境! だから大阪くるまで「てっさ」はたべたことがありません...。

てことで、今年もよろしくお願い申し上げます!
[PR]
by garimegane | 2008-01-02 12:00