未だにパティシエと思われているヤマが一人で日々のたわいないことをつづっていきます。レストランのことだけではないけども許してください。


by garimegane
カレンダー

<   2008年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

鳥、はじめました。。。

c0154523_1113029.jpg


フランスの鳥、始めました。。

ふつーに皆様が思うより、高いです。。
かしわが駄目なかたも召し上がっていただけませんでしょうか?

全然違います。。

フランス料理人として、この鶏がかしわと呼ばれるのは、、ちょっと。。。


腿肉はブロシェッと、胸肉はフォアグラ包みです。。
[PR]
by garimegane | 2008-03-31 01:11

バター

夜のバターが変わりました。
前々から国産バターの供給量が減っていました。料理にもお菓子にも使うので問題でした。
そこで、少し高いのですがフランス産のバターを使うことになりました。

今回使うことになったのは「レスキュール」という発酵バターです。
フランス初のA.O.C.認定(品質保証の事です)バターで、発酵香ととろりとした口溶けがあります。
地方地方に特有の乳酸菌があり、その乳酸菌の違いで出来上がる発酵バターの風味が違います。普段食べるバターとは少し違うのでお試しください。
c0154523_8173331.jpg

[PR]
by garimegane | 2008-03-29 23:46

カエル。。

c0154523_23434378.jpg

今回、春メニューから使います蛙モモ肉です。

奥様方には嫌われる蛙ですが、
嫌わずに食べてみてください!!
[PR]
by garimegane | 2008-03-28 23:43
本日、休みの為に前から行きたかった美術館へ。。

料理をしていても、料理を食べたり見たりではなく、他ジャンルのものから刺激を受けて自分の糧にすることも、僕の場合は多々あるので、、、それも大いに大事だと思うので、兵庫県立美術館のムンク展へ、、、

こういう経験はフランスのルーブル美術館いらいのことで、経験は浅いですが、、、自分なりに解釈して感銘をうけました。。

ムンクは、絵画一つを「一つの作品」としたのではなく、自分の中心的な作品群を<生命のフリーズ>という連鎖とみなし、アトリエの壁にかけ、組み合わせや順序や配置の試行錯誤を重ね
「生命のありさまを示す一連の装飾的な絵画」とかんがえていたそうです。。。

美術館の壁にも合計108点の作品が並べられていました。。

初心者の僕が思ったのは、近くでも絵のすばらしさ、迫力は伝わりますが、少し離れて見た時の立体感には驚きました。。
壁画も描かれているそうで壁画はビデオで流れていましたが、絵画とはまた違う迫力があって素晴らしかったです。。

30日までです。

皆さんも行かれてみては?
[PR]
by garimegane | 2008-03-26 22:26

ミントの行く末

こんばんは。
レストランコーイン ミント係のガンジーです。
最近ぽかぽか暖かくなってきたので、名前をパンジーに変えようかと思っています。

毎日たくさん使っているのですが、なかなか無くなりません。
このままでは本当にまかないで「ミント丼」を食べなくてはならない事になります!

さて、今日のミントたちです。
c0154523_2347862.jpg
土に植え替えた次の日は全部しおれてて、やっぱり無理なんかな?って思っていたんですが水をあげまくっていたら見事に復活しました。昨日の雨もなんのその!!

c0154523_23474065.jpg
乾燥のほうは順調にパリパリになっていってます。
試しにお茶をいれてみたんですが、少量でミントの爽やかな香りが広がりました。

だんだん愛着が湧いてきました。
家の植物の水やりは忘れても、ミントちゃんの水やりは忘れません!!

ガンジー
[PR]
by garimegane | 2008-03-25 23:32

高層マンション。。。

c0154523_23371374.jpg

c0154523_2337145.jpg

どうもやまです。。
うちのレストランの向かいの高層マンションです。

取り壊しから完全に建てられるまで、五年かかったそうです。

つい2、3日前にようやく入居され始めたようで、マンションの越して来られたご夫婦が一組 ディナーにいらっしゃいました。早速来て頂けるなんて嬉しいですね!

これからも、どんどん越して来られるようなので、多くのマンションの方が来店されることを期待しております。

そんなヤマでした。。。
[PR]
by garimegane | 2008-03-24 23:37

ミント

先日植えたミント達も今日の雨を乗り切れるかが少し不安です。
頂いたミントはまだまだあるので乾燥させてハーブティーにしようと思います。
c0154523_8311232.jpg

でもミントは、まっだまだあります。
[PR]
by garimegane | 2008-03-24 01:26

やまフランス旅行記

ロリアンのたびの続き。。

朝、早起きして先輩と市場へ、、、
いろいろとありました。大阪の木津市場に行った事はありますが、日本にはないチーズの市場やら生ハムやらハム、ソーセージの店とかもでていて、面白かったですよ。。

そんなにおおきくなくて、普通のスーパーくらいの大きさでした。。
c0154523_051256.jpg
c0154523_053879.jpg
c0154523_061161.jpg
c0154523_063388.jpg
c0154523_065369.jpg
c0154523_071992.jpg

魚が立ってるんです。。これおもしろい。。
で市場でかった一個30サンチームの牡蠣を買い食い。。。

このセイで、夜、気分悪くなりました。。

で、この後朝飯。。こーひーとサンドイッチです。。
めっちゃフランスっぽい。。

c0154523_01335.jpg


相変わらず、写真下手ですいません。。
[PR]
by garimegane | 2008-03-23 00:18

プティハーブ園

c0154523_9324963.jpg
業者さんにミントを頂きました。
使い切れないので植えてみました。
[PR]
by garimegane | 2008-03-22 01:27

本日まかない

c0154523_8365097.jpg

阿波地鶏の香草パン粉焼きです。
[PR]
by garimegane | 2008-03-21 01:35