未だにパティシエと思われているヤマが一人で日々のたわいないことをつづっていきます。レストランのことだけではないけども許してください。


by garimegane
カレンダー

<   2008年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日は本の紹介。。。

どうも、、ヤマです。。

ガンジーへ 流石に歯ブラシは写すなや。。窓の胡椒の置いてあった跡も写さずにちゃんと拭いてから写しましょう。。。

c0154523_025912.jpg

ヤマです。。。

最近、細菌の漫画にはまっておりまして、、、、そのきっかけと言うのが、、

常連のお客さま、Oサマに僕の漫画好きがバレテしまいまして、、それならば面白いのがあるから、、とお借りしました、、、。。。

c0154523_0284769.jpg


もやしもん
です。。。


これは。「菌が肉眼で見える少年」のお話で、職業柄、、まぁこの職業でなくても大変為になる、勉強になる漫画です。。ほんまにOさん、、ありがとうございます。。
感想はこんど語ります。。


あと一つ、、これはうちのマダムから借りました。。
c0154523_0312442.jpg
 

これは読んでください!!

悪いことは言いません。。。。

スーパーやコンビニのものがどういう風に作られているか知っていらっしゃいますでしょうか?????


是非是非。。。ナンならば、ヤマチカは次の休みに買いますので、お貸しします。。
[PR]
by garimegane | 2008-04-28 00:40
こんばんは。
レストランコーインのウソップ、ヤマさんの話しを全て疑うようになってしまったガンジーです。
ですが、嘘をつく時は目を合わせずに、少し笑いを堪えているという特徴を発見した、今日この頃です。

知らぬ間に、我がミント園に侵入者が現れた(かいわれも僕が育てていたんですが・・)ために、新たに領地を広げることにしました。
c0154523_1552332.jpg


今回植えたのは、コリアンダーとバジルとルッコラです。
けれども、バジルは気温が高くならないうちは生育が思わしくないらしく、種まきはゴールデンウィーク以降に植えましょう。と、「暮らしを豊かにする はじめてのハーブ作り」に書いてありました。
ちゃんと芽が出てくるか心配です・・。

ちなみにかいわれは今日のまかないでいただきました。

ガンジー
[PR]
by garimegane | 2008-04-27 01:26
どうも、いたずら大好きのヤマです。。。

前のガンジーの日記のミントのことはまだ覚えていらっしゃる方も多いのでは??

その後のガンジーのかいわれも知っていらっしゃることでしょう。。。

この二つを見て、コーイン1のいたずらっ子がだまっちゃーいません!!

ミント畑にヤマのかいわれ1号、2号を潜ませた結果、、、一号がミント畑への侵略を開始した模様です。。
c0154523_0351184.jpg


見えにくい。。またアップします。。


話は変わりまして、、、仕込み中によく嘘をつきます。。。ガン字ーはよく騙されます。。それも報告いたします。。

:::::今日のウソ::::::

1・「CMとかでよう福建省のお茶やら、お茶は福建省やら、、福建省、福建省言いよるじゃろう?  本当は福建省なんてないけぇね」  成功!!

2.「クレソンってカタカナと思っとろう?漢字でこう書くんで。。【暮損】」 。失敗。

以上、、やまでした。。。
[PR]
by garimegane | 2008-04-26 00:52

にょきにょきっと

伸びてきました。
c0154523_842444.jpg

とうとう発表されてしまいました028.gif「プリン事件」なんですけれども・・
コンベクションオーブンの特性を理解できていなかったのが原因でした・・。
まだまだまだまだ未熟ッス。

ガンジー
[PR]
by garimegane | 2008-04-25 02:40

ランチ。。

今日のランチは近所のhomemade cafe kuapapaです。

今日は菜の花ととびこのパスタ!!

卵好きにはたまりません。。


てか、ガンジー。。とうとうばれたな(^w^)
c0154523_1758835.jpg

[PR]
by garimegane | 2008-04-23 13:49

初めての…

はじめまして 
いつもお世話になっております。
なぜか ママと呼ばれるほうが多い、koinマダムです。

私はガリガリでも メガネでもありませんが
ちょっと お邪魔させていただきます…

ガンジーが最近ネタがないと ぼやいておりますので
色々と アドヴァイスやネタを提供しているのですが
自分の失敗談は恥ずかしくて載せたくないそうです。
なので 代わりに暴露します。笑

以前のデザートメニュー マコトの卵のプリン編
火入れ加減が難しいプリンは
ある程度の数を仕込んで オーダーが入ったときに
型からはずして 提供します。

プリンのメニューに変わってまもないある日
 複数のプリンオーダーが入りました。

ガンジーはてきぱき!?とプリンの準備。
型からはずすと…あらら  やわらかすぎて プリンが形になっていません
気を取り直して
もう一つ…  
もう一つ…
もう一つ…
もう一つ…!!!


無残なプリン達の集会です。
c0154523_1333164.jpg


c0154523_12592758.jpg


かろうじて オーダー分は使えましたが ストック最後のプリンを型から
はずすときは はらはらしました。
なんと 失敗プリンは8個!
失敗は成功のもと、 ローマは一日にして 成らず。
料理人も然りです。
メニュー変わったばかりだし、失敗するのは 仕方ない…として 
なぜ失敗したのかを考えて 改善して 次回に生かせたら 良いですよね
ね!ガンジー?
ああ なんて 太っ腹…笑


c0154523_2231429.jpg

c0154523_2231322.jpg




注)普段は 使えるところはランチにまわしたりしますが
 このときは 特別  卵好きヤマちゃんに ボーナスとして☆
[PR]
by garimegane | 2008-04-23 13:17
どうもヤマです。。

やたらと、間違い電話がおおいヤマなんですが、昨日夜中の三時半。。。いつもの人から間違い電話が・・・。
「あの~やまうちさん。いまどこですか?」

って、、これが初めてではありません。。
おそらくですが、タクシー会社で働いてる山内さんて方と電話番号が似てるんでしょう。。。

一年前くらいから、山内さんあての電話が多々。。。

前なんか「あの~039の**ですが。変なお客さん乗せちゃって、警察沙汰になってもうたから応援に来てください。。」と留守電が。。。

流石にかけ直して間違いを教えてあげました。。。

 ふ~~~。。

本題に。。


こちらは、前にノセたロリアンにある二つ星。。ランフィトリヨンです。。

c0154523_0433784.jpg
c0154523_044211.jpg


気さくなシェフで食事後はお話もしてくださいました。。

料理の写真はまた載せます。。
[PR]
by garimegane | 2008-04-23 01:06

スクープ写真!!

c0154523_8313481.jpg
ではありません。

前回出てきたNさんとやまさんです。
いつも変わったものや、本当に新鮮なものを持ってきていただいています。
今日は掘りたての堺の筍です。
c0154523_8362487.jpg

美味しいうちに是非食べに来てください!!

ガンジー
[PR]
by garimegane | 2008-04-22 01:54

田舎っ子。。。

どうもー。。ヤマです。。

c0154523_0234034.jpg

ヤマです。。。


、、、もう健康ブームになってから何年がたつでしょうか。。食品の安売りもある中で、うちのレストランの隣のキャロットさんのように「良いもの=安全なもの」を売る店も当たり前になってきています。。。

今や「安全」を買う時代。。

QRコードも当たり前のけふこのごろです。。。

うちで使っているものも、いいものばかりです。。というか、今になって中国産の野菜を持ってくる業者さんなんているはずもありませんが・・・。
うちに頻繁に、 いんな種類の、とっても珍しい、健康な、有機の野菜を持ってきてもらっている業者さんのN様がいますが、、、このN様が持ってこられる野菜を食べて、いつも思うのが、自分の幼少の頃、大好きなおばあちゃん&お母さんが作った野菜と同じような感じがしますす。。。

その時には、不思議なもので、食べた瞬間の香りや味が昔を思い出させます。。

畑でとうもろこしの生えた中を歩いてたり、トマトをもいでばあちゃんと一緒に食べたり、
筍を採ったり、雑草同然に生えてるオゼイユを隣のじいちゃんの真似して食べたり、母が畑を耕すのを邪魔したりと、、、

ホントに当時の、野菜の香りや土の香り、大阪では絶対にない緑の草の香りを思い出します。。。

Nさんが持ってくる良い野菜と昔の田舎で作っていた野菜が似ているからこそこうなるのだと思うと、幼少時に、どれだけい「良いもの」を自然に口にしていたかを思い知らされます。。。

調理師になりたての頃、母がよく言ってました。
「ちいさ頃からええもん食べさしちゃげれんでごめんねぇ。。」と、、、


故郷の岩国でも田舎の方でしたので、電車やバスは一時間に一本。。コンビニもない、在るのは山と田んぼだけ、あとは川が流れるくらいです。。
米は自分のうちのもの、野菜もほとんどがそう、、、肥料も牛の糞だったりと昔ならでは・・・。


そんな田舎で食べていたものが「ええもん」だったときずかせてくれた今の時代に感謝です!!

「今」は食生活を一から見直すいい機会なのでは?

たまにはまじめに。。。ヤマでした。。。
[PR]
by garimegane | 2008-04-21 01:19
どうも、

レソトランコーインで背の高さ №1!!

             足の短さ №1!

のヤマです。。。


今日は飲んだくれストーリーです。。


フランスで星付レストランに行くときは、だいたいグラスのシャンパンを一杯飲みまして、ボトル1~2本あけます。。

僕は、もともとお酒が強いほうではないので、普通はシャンパン終わって、ワインを1~2杯飲んだ頃には酔っているのですが、、、前回の旅行のときのヤマは違いました!!!

どんだけ飲もうが、「酒持ってこい状態」です。。。


前回の旅行の後半。。。コーインメンバーと知り合いの方、計5人で二つ星に行ったときのこと、、、

いつも通りにお酒を飲んで、食事をすまして、さぁ帰りましょう。となった時、まだお酒を欲していた僕とフランス在住の先輩は 夜のパリ に飲みに行くことに、、、
(因みにこのときのうちのマダムは、原因不明の食あたり、、、レストランでもカルト一皿しか食べてなっかたです。。。しかもめっちゃ顔色悪い、、、)

解散後、僕らはそそくさと近くの酒場へ、、そこで苦手だったはずのビール500mlをすぐに飲み、、よるの街を徘徊、、、、で、メトロで違う駅に行き、そこでも一杯飲み徘徊、、、、

次は、シャンゼリゼ通りを徘徊、、、そして、また500のビール。。。

僕にしては、相当飲んだほう、、、しかもちゃんぽん、、、、でも、しらふに近い状態でした。。。



この時点で、もう朝の5時、、、、



この時間になると流石のシャンゼリゼも、人も車も少なくなって道路の真ん中に突っ立ても問題なし!!


で、目の前にそびえ立つライトアップされた凱旋門!!


これです。。

c0154523_056638.jpg



やばいくらい綺麗です。。。

これを載せたいが為に長々とお話しました。。。

いつも写真撮るの下手ですが、、、これはんかなかの出来!!

俺、、やるときはやるは。。。


ヤマでした^^






 
[PR]
by garimegane | 2008-04-19 01:09