未だにパティシエと思われているヤマが一人で日々のたわいないことをつづっていきます。レストランのことだけではないけども許してください。


by garimegane
カレンダー

<   2008年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おひさしぶりです

先日お休みを頂いて、妹の結婚式に行ってまいりました。
友達も何人か結婚しているんですが、休みが合わないので、今回が初めての出席でした。
始まるまでは弟と冗談を言い合ったりしてたんですが、実際、ドレスを着た妹が出てくると、色々思い出して、込み上げてくるものがありました。
これからも二人でお幸せに。

ガンジー
[PR]
by garimegane | 2008-05-30 02:34
無敵の方向音痴、、ヤマです。。。

今日はお休みですので、朝からボウリングへ~。。初の200越え!!!2ゲームでav194.。

良い出来です。。

で、帽子キャラなので帽子を買いに。。。

続いて、サントリーミュージアムへ「ガレとジャポニスム」見に行こうと思いまして・ツーリングも兼ねて天保山まで相棒のマウンテンバイク「TREK 4300」で、さぁ出発!!

中央大通りに沿っていけば大丈夫だろうと、思いまして走り出したはいいが、しょっぱなから道間違えて、、とりあえず走る、走る、、「→大阪港」の看板があったので、とりあえず大阪港に向かって、、走る、走る、、。。。

「IKEA」に到着!!

おかしいなと気づいてきたので、、通りすがりのおじさんに海遊館いきの道を訪ねると、、、


c0154523_024515.jpg

この橋を超えてゆけと、、高い、、長い、、、、、、頑張って頂上までたどり着き、いっきに駆け下りる時は、なんとも気持ちよかったです。。良いツーリングになりました。。。

c0154523_0264055.jpg


50分かけてやっと着きました。。帰りは中央大通り沿いに帰ったら、20分くらいで帰れました。。。


本題の「ガレとジャポニスム」はまた書きます。。。
[PR]
by garimegane | 2008-05-29 00:50

どうも、、どうも。。

                         ヤマですが、、、。   なにか。。。


最近、ガンジーの記事がないとおもってませんか??

実は、今日、妹の結婚式でグアムへ旅立ちました。。。


ええのぉ~。。。


今日の夜と明日一日は久々の三人。。。

オープンした当初を思い出しました^^  なつかしいぃ~~。。。


これからも初心を忘れることなく頑張ろうと思ったヤマでした。。。
[PR]
by garimegane | 2008-05-26 00:17

怒ってます、、

c0154523_23465522.gif

                           どうもやまです。。。




今日はちーと怒っとります、、、。


平和な上本町にも心無い方がいるみたいでして、、、うちの店頭にかざってある花があらされております。。。

前は鉢が、こかしたか何かで割られてまして、、今回は、、、

c0154523_23471983.jpg


花がごっそり一株持ってかれました。。

c0154523_23474511.jpg



完全に掘ってます。。。


完全に怒ってます!!!!!!!!!!!!!


犯人、、出て来い!!!!!!!!!!!!
[PR]
by garimegane | 2008-05-23 23:59

どうも、、やまです。。。


Nヤマさん来店です。。。

今回は、ホールに出る気でいたので考えてませんでした。。。

急遽。。これです。。ちぬっす。。
c0154523_194814.jpg


春はジャガイモの糖分が少なく色がつきにくいんで、千切りにして包み焼きです。。。

貯蔵したジャガイモは(もともと糖度がつよい芋も)甘みがあって美味しいんですが、こういう調理法にすると、すぐに色がつきすぎてしまい、、はしからはしから焦げちゃいます。。。

ソースは白いんげんを煮たブイヨンスープ、、。。


ジャガイモで風味、食感を出して、魚くささが目立たないように、チヌは香草風味にしてます。。
淡白な味ですので、、ブイヨンの旨みも足して。。

まぁありきたりかもしれませんが、、、、ヤマでした。。。
[PR]
by garimegane | 2008-05-22 01:25

見ましたか?

おとといの「英語でしゃべらナイト」
上原ひろみさんが出演してました。

昔は、「ロック以外の音楽なんて聞いてられるか!  ロッキュー!!」
なんて思っていたので、ジャズは聞く機会がなかったんです。
でも何年か前のトップランナーで出ていて、演奏を聴いてやられました・・。

それから、まるで宣伝部長の様に人に薦め、
前に働いていたお店のBGMでかけたりしてみました。
でもシェフに「この音楽は食事には合わへんわ・・。」と却下されたりも。
まぁ、曲によっては変てこなリズムもあるので、食べにくくてポロポロこぼしてしまいそうでもないんですが。

『Old castle, by the river, in the midle of the forest』という、まさに題名通りを想像させる綺麗な曲が好きなんですが、前のアルバムのチックコリアとの共演で、豪華シャトーな演奏にパワーアップしてます。必聴です。
ライブも行きたかった・・。

締めの言葉もすばらしいので見られてみては?
再放送は5月22日(木)深夜2:45~らしいです。

ガンジー
[PR]
by garimegane | 2008-05-21 13:29

ちょこっと雑談。。

0時から2時の間に五人も見てもらってます。。。

早いっすよ。。

焦らずにお願いします(^0^)
[PR]
by garimegane | 2008-05-20 01:44

久々に食材のお話。。。


どうも
c0154523_135296.jpg

               です。。。。

今日はいつもふつーに使っているマッシュルームです。。

c0154523_1345117.jpg


一箱、四パック入りで同い年の業者さんが持ってきてくれます。。その業者さんはオナイなのに子供が二人!  マジ  うらヤマしー。。。


で、このキノコのパックに「無漂白」と書いてあるのが見えますでしょうか?

無漂白の表示のキノコなんか見たことない方も多いでしょう。。なんでわざわざこんなことが書いてあるんでしょうか。。


それは、漂白されているものがあるからです。。


「食」は「安全」を買う時代になってますからね。。

どうぞコーインで安全なお食事を!
[PR]
by garimegane | 2008-05-20 01:42

ご趣味は・・・

どうも、、

キリンさんが好きです。でも、槇原敬之の方がもっと好きです。ガンジーです。


ブログの紹介文にも「ボウリングが好き!!」
と、書いてるんですが、なかなか上手にならないので1ヶ月以上足が遠のいています・・。

まだ趣味と言っている間に玉を載しときます。
c0154523_8565735.jpg


左の玉が、上手に投げれば綺麗にカーブがかかるボールで
右の玉が、スペアーボールといって、カーブがかからないボールです。これは10番ピン(右奥のピン)を倒すときに使います。

玉が良くても、技術がなければイマイチです。
玉が泣いております・・。

久しぶりに行こうかな。

ガンジー
[PR]
by garimegane | 2008-05-19 08:02

美術館へ。。。

どうも、、、、、、、

キリンさんが好きです。でも、スパイダーマンの方がもっと好きです。ヤマです。


この前また部活動である、美術館めぐりに行って来ました。。
コーイン美術部としては、活動を怠るわけにはいきません。。

美術館めぐりのきっかけはと言うと。。。

盛り付けのセンスのなさに嘆いていると、、シェフが「美術館でも行ってみれば」の一言。。

そうして、ガンジと行ってハマりまして、意外に安く、時間もつぶせるし、美的センスも上がっていくような気がして・・・。

あとは、料理人だからといって料理の本だったり、食べ歩きだけが勉強になると言うとそうでもないと思い、他から感銘を受けることで、もっと自分を、、上に上にと伸ばしていけると思ったのです!!エライ!!!!


c0154523_23195859.jpg

。。。。。。。。。。。。。。  今回は兵庫県立美術館。。遠い。。。。。。。。。。。。

しかも、まぁまぁ交通費かかるし。。


今回は「南画展」。。。  分からない方は調べてください。。。。


ようは、日本画です。。縦に長い紙に墨で描くものが多いです。。後期になると西洋の影響も受け油絵で描くかたもいらっしゃったみたいです。。

独特の縦長の紙に描く風景は、手前の近景から奥手の遠景までを、木や竹一本一本丁寧に描いてあり、、岩肌も山の様子も、、墨でこれだけのことが出来んのか、、、と思うくらいのものばかり。。。
遠くのものは暈かしたり、、とその他の色々な技術が見受けられました。。


なんか今年は良い趣味を見っけました。。。


なんか良い美術展あったらおせーてください。。  やまでした。。
[PR]
by garimegane | 2008-05-16 23:26