未だにパティシエと思われているヤマが一人で日々のたわいないことをつづっていきます。レストランのことだけではないけども許してください。


by garimegane
カレンダー

<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

食後の愉しみ

皆さんは食後に何を飲まれますか?
「わたしくはどんなときもミルクティーよ」って方や
「男は黙ってエスプレッソ!」って方もおられると思いますが
ハーブティーはどうでしょうか?

c0154523_8404088.jpg
※写真はイメージです。実際はポットで淹れて、漉して出します。

ミントには疲労回復、カモミールには消化促進、鎮静作用があります。
たくさん飲んで、食べた後には一度お試しください。

ガンジー
[PR]
by garimegane | 2008-06-29 01:34
どうも、プラチナ会員です。。。

c0154523_021674.jpg


おサボりも程ほどにして、、フランス旅行記の再スタートと行きましょう。。


写真はアンバサドール(Ambassadeurs)です。。★二つのレストラン。。。

ヤマチカ少年が昔描いた通りの、、、シャンデリアきらきらの、タキシードの人いっぱいのゴージャスです。。。


お料理は次に。。。
[PR]
by garimegane | 2008-06-27 00:27

メニュー替え。。。

どうもヤマです。。

最近は、「草太」の人とも仲良くなり、ボウリングもプラチナ会員になりと順調な毎日ですごしております。。


さてさて、もう七月になろうかという今日この頃ですが、うちのレストランでは三月にいっぺんぐらいでメニュー替えをします。。。コーインさんのほうのブログにも既に載っておりますのでご覧ください。。。


夏はフランス料理という感じがしないとはたまに聞きますが、夏こそフランス料理に浸ってみてはどうでしょうか???

コーインさんのほうでアップされると思いますので、魅了された方は是非いらしてください。。。
[PR]
by garimegane | 2008-06-25 12:13

ショッキングー

なんて、いきなりスイマセン・・。
お久しぶりぶりです。最近せっけんシャンプーを使い始めたガンジーです。
無添加、無着色に素早く反応するようになってきました。
おかげで髪の毛が少々バシバシです。

以前、店の近くにニンニクを植えました。
晴れが続いた日なんかは愛用のゾウさんじょうろ(ヤマさんの手により男らしくペインティングされています。)で水遣りにいっていたんですが、とうとう恐れていた事が起きました。

町の美化の為にツツジと共にカッティングされて半分位になってました・・。

シェフに前々から、切られるで。ってゆわれてたんですけどそのままにしてたら案の定。
まぁ、勝手に植えてたからしょうがないんですけどね。
今度、鉢に植え替えてやります。

ガンジー
[PR]
by garimegane | 2008-06-25 01:41

井上萬二作品展。。。

今日、ガンジが以前に記事に載せてました 人間国宝の井上萬二さん の作品展に行ってまいりました。。。

白磁に薄い緑と青の作品をつくっていらっしゃって、外国の大学に講師として10数回いってらっしゃるそうです。。

何かをやりとうし、、極限まで追い求めていく姿、、、参考になりました!!

作品展は今日までですので、もうお勧めは出来ないですが、、、


機会があれば、、、是非!!!
[PR]
by garimegane | 2008-06-19 00:59

トリュフ

ニューマカロンです。
c0154523_8564791.jpg

一口食べればトリュフの香りが広がります。

ガンジー
[PR]
by garimegane | 2008-06-17 01:52

さぼりぎみでした。。。

やまです。。。
最近、さぼりぎみで反省してます。。

昨日はガンジと仕事終わりの一杯に。。。

いつものクアパパへ→臨時休業

スープル(ワインバー)→満席、、、しかしウェルカムドリンク券GET!!!

で、やっぱり草太へ、、、草太は待っててくれました。。

c0154523_22405031.jpg



ここはあてがうまいんです!!

いつものピータン、、でとりがいの刺身など。。。


今度は一人草太に絡もうかと、、、


最近、飲みの話とかばっかりですみません。。。メニューも変わるのでそろそろ料理のことも書いていきます。。
[PR]
by garimegane | 2008-06-15 22:55

13日の金曜日

でしたが、平和に間引き。
c0154523_872096.jpg

大葉がワッサワサになってきました。
手タレはヤマさんです。

ガンジー
[PR]
by garimegane | 2008-06-14 08:00

その後、、ヤマ編

どうも、ヤマさんです。。。

昨日は、朝からボーリング、、クアパパでランチ、、と、外には出ずに近場ですごす休みにしましょう、、と決めていたので、何事もなく、焦りもせずの休日前半。。。


その夜は、ガンジと難波の「バルマルカタラン」というバーへ。。。出来上がっているガンジをよそに、一人飲んで食べて、ひとまず満足!

::::食べた物::::

・パルマ産 生ハム
・ハチノスの煮込み
・エスカルゴのトマト煮
・ラタトゥイユ
・ツナのタルタル
・野菜の煮込みの卵とじ

その後、ガンジとわかれて一人、東心斎橋の先輩のワインバーへと。。。

自転車を止めかけたときに見かけた顔が・・・。よく見たら同い年の業者さんご一行!!

こんなことはめったにないと、一緒に飲もうと誘われて、、朝5時半まで大騒ぎ!!!

休みを満喫のヤマでした。。。
[PR]
by garimegane | 2008-06-11 18:11

キノウハ

月一回の連休一日目で美術部部長ヤマさんのお勧め、『南画展』にでも行こうかなーと計画してました。
でも、貰った割引券を見たら8日まで。 あれま・・。
初っぱなから予定変更。
でもまぁメインイベントはメツゲライクスダさんに行くことだったんで、とりあえず出発。
場所は六甲道から10分位歩いた閑静な場所にありました。
イートインもできるんで日替わりの盛り合わせを頂きました。
c0154523_1356659.jpg

飲み物も付いていて、喉が渇いていたので葡萄ジュースにしたんですが、一口食べてワインにしとけばよかった・・。と後悔。
ハムは左上から、少しスパイスのきいたハム、オリーブの入ったハム、パプリカのハム、サラミ、リエット。
下の段はボンレスハム、豚の耳や足などのゼリーよせ。
名前は忘れてしまいました。ははは・・。どれも美味しく頂きました。
お店のショーケースに2~30種類のハムやソーセージがあり、お店で作られる種類は400種類!!もあるそうです。ルセット覚えるのも大変ですと笑ってはりました。すごいです。
クスダさんのお父さんもハム職人だそうで、6月20日から24日の4周年パーティーで共同で作ったスペシャルなハムも出るらしいです。是非食べて見たい!!

で、せっかく遠くまできたんで神戸市立博物館の『ルーブル美術館展』に行ってきました。
子供が横たわった装飾がされた銀の塩入れや、豪華な装飾がされたテリーヌいれなど、普段目にする事がないものが見れました。

そして帰ってきてからは豚玉さんへ。
ワインも料理も美味しかったです。
c0154523_14241254.jpg

シェフにかかれば瞬く間にハート型にも。さすがです。

その後はヤマさんと一緒に難波にあるバールへ。
そのころはもう出来上がってたんで、ペリエで乾杯。ヤマさん、すいません・・。


ガンジー
[PR]
by garimegane | 2008-06-11 14:32