未だにパティシエと思われているヤマが一人で日々のたわいないことをつづっていきます。レストランのことだけではないけども許してください。


by garimegane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

更新不足。。。

やまです。
ガンジがなかなか更新されない様子なので、、、、、します。。。

ネタはあるといってたんですがね、、、常連の皆さん、、今度来られた際にキツク言って上げてください。。マジお願いします。。 ブログ書く時間があったのは知ってるんです。。

で、今日はと言いますと、、、ガンジのニックネーム変わりました。。。

ある日にコウインさんとゆかりさんがガンジからいい香りがすると、、、。で、代表してガンジの体を嗅いでみたところ、、、髪に着けるワックスと判明。。。

ワックスの名前を聞いてみると、、、、、、、「セクシーボーイ」。。


ガンジ以外 大笑い。。。

で、ニックネームが「セクシー」に。。。

これからは、 セクシー でお願いします。。
[PR]
by garimegane | 2008-07-30 22:02

あんばさ2.。。


やまです。。。

アミューズのせるの忘れてました。。。


c0154523_0201667.jpg



これも泡とかを使ったアミューズ。。。

ビーツの泡のスープ、ブランダードコロッケなどなどです。。。


c0154523_024892.jpg



メインは、舌平目のヴィエノワーズです。。これおいしっくて、この前真似しました。。。


デザートはまた。。。



話は変わりますが。。


フランスでレストランに行くと、とりあえず食前酒にシャンパンを一杯とボトル一本空けます。。。


で、このアンバサドールの時には遅れていきまして、、「ヤマは食前酒どうする?」言われましたので、、みんなシャンパンだから、同じじゃぁ面白くないと思いまして、、ロゼのシャンパンを頼んだところ、、、

僕のグラスロゼシャンパンだけで、5~6000は取られてたみたいで、、、、、

、、、、、、              、、、、、、、、、、


、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。。。。


やっちゃいました。。。
[PR]
by garimegane | 2008-07-26 00:43

ぬぉっ!!

びっくらこきました・・。

ブログを更新しようとして、パソコンで今日撮った写真を見たら、誰かさんの鼻と口が画面いっぱいに・・。
しかも、下から見上げるようなアングルなので奈良の大仏さんみたいです。
いたずらで自分の写真を撮ってたやつは片付けの時に見てたんですが、知らん間にさらにアップでまた撮ってたとは・・。
面白いので載せようかと思いましたが、苦情が来そうなのでやめときます。

今日はキング氏来店のため、いつもと違うデザートです。
c0154523_3375765.jpg
キャラメルのタルトとチョコレートのムース、フランボワーズのアイスです。

P.S.ヤマさんへ
写真はもっと離れて撮りましょう。

ガンジー
[PR]
by garimegane | 2008-07-25 03:04

あんばさ。。。

どうもヤマです。。。久々のフランス旅行記。。。

c0154523_0305242.jpg
c0154523_0312519.jpg


まずは前菜二品、、、これチョイスで、僕はホタテのほう、、シェフ、ユカリさん、先輩はスペシャリテのプーレの卵のシュープリーズでした。。。

シュープリーズの方はすごかったですよ。。。揚げた衣を割ると中から卵の黄身とトリュフバターがトロッと出てきます。。。

メインは次回に。。。

ヤマでした。。。
[PR]
by garimegane | 2008-07-23 00:37

いけー!

暑い・・。
今日はこの夏一番の暑さだったみたいですね。
しかし、世の中にはもっと熱い事が繰り広げられています。

そう、全英オープンゴルフ。
最近ゴルフネタばっかりでスミマセン。
帰って、どうしても見てしまいます。

松岡修三の解説、好きです。

ガンジー
[PR]
by garimegane | 2008-07-21 01:02
やまです。。。

この前の休みは、京都の国立近代美術館へ、、、


c0154523_23352469.jpg



ルノワール+ルノワールを見に行ってまいりました。。ついでにすぐ近くの平安神宮にも行って参りました。。。
c0154523_23475474.jpg


ルノワールは父は画家、息子は映画監督と親子で芸術家、、、お互いの作品で喚起しあって製作していたそうです。。。なので、同じタイトルの作品も多く画でも映像でも楽しめました。。

やっぱり油絵は近くでと離れてみるときのその違い、その描き方が離れてみるとこう生きるのかという驚きはなんともいえません。。。醍醐味。。。

で、終われば、おなじみの「梅園」。。。

c0154523_23483444.jpg


今回は夏だからか、好物の粟ぜんざいははかったので「白玉、黒蜜ゼリーカキ氷」を。。

たまらん。。。

男一人なのでチラチラ見られましたが、、、気にせず、白玉に無我夢中。。。


で、お土産に「わらびもち」を。。。
c0154523_235299.jpg


これがほんとに美味しかったです。。。是非是非おためしあれ。。。
[PR]
by garimegane | 2008-07-18 23:54

初収穫!

先週行ったゴルフが思ったより楽しかったガンジーです。
今日はシェフに室内ゴルフ練習場に連れて行ってもらいました。
まぁ、クラブを握るのも4回目なんでちゃんと当たるなんて滅多にないんですが、自分のフォームがあんなに不恰好だったとは・・。
画面があって、自分が振った後にその姿がスロー再生される仕組みです。
あの姿はもはや老人です・・。
あまりの面白さに、再生されるたびにニヤケてました。
こりゃあ当分女の子とゴルフなんて行けません。(残念ながら行く女の子もいません・・。)

c0154523_23192013.jpg

一年くらい前かな??に植えたワイルドストロベリーが初めて実を付けました!!

ガンジー
[PR]
by garimegane | 2008-07-16 23:20

あ!!

アンバサドールの写真の続きを載せるの忘れてる。。。やまです。。


すんません、、、


c0154523_0231478.jpg

これはこの前の若鶏の完成品。。。

これで二人前。。お一人サマに(+1000)づつかかりますが、、、見ても分かるとおり、うまいです。。。


肉っていうものは塊で焼くとより肉汁が逃げにくくもなりますし、旨みもとじ込めやすくなります。

塊でしか味わえないものがそこにはあるんです。。。

と、嫌われぎみの鶏の売り込みはこれぐらいにして、、、


明日は久々の美術部の活動です。。。京都にルノワールを見に行ってまいります。。。

ではでは。。
[PR]
by garimegane | 2008-07-16 00:34

まかない

ほんとに毎日暑いですね。
チョコレートが瞬く間に溶けていきます。
梅雨はどこに行ったんでしょうか?
c0154523_8441119.jpg
長崎沖カサゴのソテー 焦がしバターポン酢ソースです。

ガンジー
[PR]
by garimegane | 2008-07-14 08:51

ヤマです。。

c0154523_35338.jpg

どうも、ヤマです。


写真はシャンパーニュ産のプーレ(若鶏)です。

このように一匹のまま焼き色をつけてローストをして良い具合に仕上げます。

これで二人前です。


ビックリするぐらいに味があります。普段食べてる鶏とは大違いです! まじです。


是非試して頂きたいです。。

ついこのあいだは、高校生位の女の子が二人で召し上がってました。。

素晴らしい!!


鶏の見方変わりますから。是非!
[PR]
by garimegane | 2008-07-14 03:05