未だにパティシエと思われているヤマが一人で日々のたわいないことをつづっていきます。レストランのことだけではないけども許してください。


by garimegane
カレンダー

<   2008年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ラ ミジャン。。。

こちら、やまです。。。

久々のフランス旅行記。。。

前の旅で、とにかくヤマお気に入りの「シェ ラミジャン」をアップしマース。。

c0154523_0354647.jpg

作品名 「シェフとユカリさんと私」 。。。

c0154523_0361228.jpg
c0154523_0363841.jpg


店内はこんな感じです。。。隣の席との幅なんてあってないくらいの幅です。。。出るときは超困難を極めます。。
でも、そこがフランスのビストロと言う感じでタマラナイ。。。

やっぱ、、さすが本場!!

今日は変に疲れたのでもう寝ます。。。

ではでは、いつの日か。。。
[PR]
by garimegane | 2008-08-30 00:42

芸術の秋。。。

おひさです。。
やまですが、、うちのブログはアクセス数 いって 20/一日。。。

たった20人なのに意外にも色んな人が見ているなと思わされたヤマです。。。

休み前には、いつものバー マーブルに行き、すぐ帰ろうかと思いきや、、、そこの社長さんと話が盛り上がり、、、、帰れば四時。。。。

今日は朝から頭痛くて、ダラダラでした。。。たまには早起きしてフレッシュな一日を過ごしたい。。。


もう涼しくなり、食材も秋のものがでてきました。。食欲の秋、読書の秋、、、など言いますが、、
今年のヤマはやっぱり、、、芸術の秋でしょう!!

八月には美術展がすくなく、九月には行きたい美術展が多くいそがしそうな予感。。。


c0154523_23124785.jpg


コロー これは必見!!

c0154523_2313576.jpg


これは、日本の油絵画家、佐伯祐三。。これもかなり興味があります。。


あと料理関係もアップするように心掛けます。。。
[PR]
by garimegane | 2008-08-27 23:39

夏も終わりです。。。

やまです。。。

厨房も涼しくなり、厨房の温度でもバターば溶けなくなりました。。。


この時期は、勝負の時期なんです。。。


何かと言うと、料理ではなく、、「季節の変わり目=ヤマは風邪をひきやすくなる」のです。。。


何しろ、見た目どうりの病弱なモンで、一端、風邪をひくとせきが止まらなくなるんです。。。。


近くのローソンの男の子が早速、風邪をひいてました。。。
皆さんも気をつけてください。。。
[PR]
by garimegane | 2008-08-25 00:09

今日は休み最終日。。

c0154523_23183851.jpg


やまです。。。

昨日は、お客様のうちのお手伝いに、、朝からお堂の拭き掃除からいろいろ頑張りまして、、昼は焼きそば、、、そして鉄板焼き。。

ご飯を食べたところで

c0154523_23214631.jpg


一休み。。。


で、次の日の用意、、、で、さぁ これからみんなでご飯だったのですが、ガンジの先輩のお店が、オープン二日目でたった一人の料理人がトンだ、、と。。。

ほかに紹介するコックも見つからず、住職に事情を話し、、二人で急遽ヘルプに。。。



朝四時まで、二人で戦ってきました。。。


この連休、まともに寝た日がなかったような。。。
[PR]
by garimegane | 2008-08-22 23:26

c0154523_17464773.jpg

庭の一角にはこんなものも。流石お寺さん。
[PR]
by garimegane | 2008-08-20 17:46

c0154523_17284743.jpg

庭です。
[PR]
by garimegane | 2008-08-20 17:28

c0154523_15105968.jpg

厨房です
[PR]
by garimegane | 2008-08-20 15:10

c0154523_1593447.jpg

コッチはおでん。
[PR]
by garimegane | 2008-08-20 15:09

お手伝い。。。

c0154523_1458250.jpg

今日はお客様のお寺のお手伝い一日目。

ヤマは厨房でカボチャコロッケのお手伝い。
[PR]
by garimegane | 2008-08-20 14:58

夜景でもいかが。。。

昨日は、休み二日目。。。

朝から充実した時間をすごしながら、夜はどうしてやろうかなと、、、。

ヤマは思いつきました、、、このブログにも載せたことのある あのでかい橋に行ってみよう!!と。。。
きっと綺麗な夜景が見えるはずだと思い、ある程度、暇になった夜22:30から出発。。。

一回通った道だからといって、すんなり行かないのが『キング オブ 方向音痴』ことヤマです。

序盤は見たことある道路を通っていけていましたが、「IKEA]を通り過ぎてから→橋 という道順だったはずなのに、いきなり橋!!!

                    なぬ???

とりあえず、前より角度の急な階段を愛車のマウンテンバイくで上りきり、、、あったのは夜景。

でもなんか風景が違う、、、、、、、、またまよったな、、、、、、、、、、、、、、、、。。。


とりあえず、そのまま進むと橋の上からIKEA発見!!!!

すぐさまIKEAに接近を試みますが、、、端から降りると、方角が解らなくなり、またもや


                     なぬっ???


迷いました。。。くじけず進むと、IKEA発見!!!!!!!!!!!!!

やっとお目当ての橋に。。。

c0154523_12375576.jpg


で、醜いし、見にくいですが、画面中央にある橋が、最初の橋です。。



c0154523_12381436.jpg


見えてるのが、京セラドーム。。。うちの近所です。。結構走りました。。


橋の上は、すべて夜景。。。潮風が吹いて気持ちいいので、一時間滞在。。

結局、帰ったのは1:00.。。

良いツーリングになりました。。。




 
[PR]
by garimegane | 2008-08-20 12:44