未だにパティシエと思われているヤマが一人で日々のたわいないことをつづっていきます。レストランのことだけではないけども許してください。


by garimegane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ふるさと。。。

谷町九丁目に翌朝まで営業している「ふるさと」と言ううどん屋さんがありまして、、

飲みに行った帰りなど、ちょくちょく寄ってまして、、この間も空腹を満たすために

ふるさとへ、、、。


いつもと違うオーダーを、と

「穴子てんぷらうどん」をオーダー。。。ちょいたかの¥1050。。。

で、来た物がこれです。。。
c0154523_10133.jpg



穴子一匹てんぷら。。。

ありえない。。。。


かなりたべごたえありました。。。
[PR]
by garimegane | 2008-09-30 01:01
c0154523_17268.jpg


今回は、兵庫県立美術館に「マルク.シャガール展」へお勉強にいってまいりました。。。


まぁ、なんと独特な作品なんでしょう。。。まるで「幻想的」な絵画です。。

シャガールさんは、幻想画家、空想画家と言われるのは嫌っていたらしいんですが、、、
まさにっ、、ぴったりの肩書きだと思うんですが。

ホントに幻想的で、、、代表作は明るい色を使ったものが多くとても綺麗でしたよ。。。

挿絵などもされていたせいでしょうか、、なんとも馴染みやすい、絵本のような世界観を秘めた展覧会でした、、。。
[PR]
by garimegane | 2008-09-25 01:13

ランチスープ。。。

本日はお昼にランチで出している「サツマイモのクリームスープ」を上本町マダムにお褒め頂き、、のっけからハイテンションで働いていましたヤマです。。。

だいたいは、野菜のクリームスープをだしていますが、時折、ブイヨンスープに変わったりもします。。。

最近は「秋の味覚」と言うことで「さつまいも」なんです。。。

マダムには「作り方を教えて欲しい。」と言われまして、すぐに教えて差し上げましたが、いたって簡単、、火をとおしたいもを自家製ブイヨンで煮て、ミキサーでピューレ状にしたものをミルクと生クリームで伸ばして終わり!!

簡単です。。まぁ、ブイヨンの出来や、いもの状態にも左右されますが、、、、。

「おいしい」と感じるのは、味だけではないと、、生意気ながらに思っております。。。
相手やサービス、その店の雰囲気、一つ一つが折り重なっての一つの料理になるのではないでしょうか。。、、そう感じてっ下さったお客様に感謝です。。。


、でも、確かに、うちのスープはうまいです、、、ははっ^^結局、自画自賛かいっ!!


やまでしたっ。。。
[PR]
by garimegane | 2008-09-21 01:23

YUZO SAEKI。。。

本日、朝早起き→散髪→YUZO SAEKIなやまです。。。

充実してます。。。

いやぁー、、佐伯さん良かったです。。大阪出身のかたらしく、、30歳でお亡くなりになり、大変短い生涯を走りぬいた画家さんです。。。

画を見ると、その生き方さえも伝わってくるくらいの力強さを感じました。。どれもパワーがありすぎるくらいの画ばかりで、常連のお客様がおっしゃっていた、年の人間には見るのが疲れるて言う意味がなんとなく理解できました。。。

僕も今日は寝不足気味でしたので、、そういう意味で疲れました。。。

c0154523_231582.jpg

[PR]
by garimegane | 2008-09-10 23:22

ラミジャン。。。

ヤマです。。。

それでは料理の写真の公開。。
c0154523_0204863.jpg

突き出しです。。
c0154523_022224.jpg

エスカルゴだったかなんかです。。。
c0154523_0223843.jpg

これはイカの料理。。バスク地方のイカの墨を使ったものです。。
[PR]
by garimegane | 2008-09-02 00:25