未だにパティシエと思われているヤマが一人で日々のたわいないことをつづっていきます。レストランのことだけではないけども許してください。


by garimegane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まかない。。。

c0154523_032268.jpg

c0154523_032282.jpg

どうもヤマです。。。
ガンジのブログでは味噌つくりが盛んに行われていますが、基本、一人のヤマは個人行動!!


以前、まかないの味噌汁の具の話になり、いろいろとシェフから案を頂きまして、早速 ウドン作り!!


なんとか形には成りました。味見をしてみてもまずまずなコシがあり、いける感じです。。。

明日はガンジのまかない。。。

具に使ってもらいます。。。
[PR]
# by garimegane | 2008-11-17 00:03

まかない。

c0154523_10462945.jpg

今日はあきら初まかない。。。

朝から仕込みでいそがしそうです。
[PR]
# by garimegane | 2008-11-14 10:46

冬ですね。。。

c0154523_17382699.jpg

写真はまかないの盛り付け現場。。。

からあげでした。


写真とは 関係ないですが、めっきり寒くなりました。。。

朝、ヤバイッス。

でも、この時期は食材の管理はしやすいんです。。。
なので、そろそろヤマチカお手製のベーコンでもつくろうかと、、、。
[PR]
# by garimegane | 2008-11-10 17:38

まかない。。。

c0154523_14114544.jpg

今日は手羽先餃子。。。

ガンジ作
[PR]
# by garimegane | 2008-11-07 14:11

朝はコンビニから。。。

c0154523_739497.jpg

大好きなローソンで朝飯。。。

やっぱりホットケーキに魅了されました。
[PR]
# by garimegane | 2008-11-07 07:39

SAVE THE TOMODACHI...

c0154523_3122886.jpg


ガンジー
ガンジのブログに大概かいてあるのでごらんあれ。。。

川口秀夫さんと言う方が今アメリカでの肝臓移植を必要としています。。。


それを知ったのが、今日の夕方、、kuapapaのえみさんに偶然であった時に教えていただきました。。。
自分では説明できないので友達 ウエコちゃんのmixiの日記からの抜粋。。


「「「「まだ42歳という若さで肝臓に難病を抱えてしまって
日本での移植手術はいっぱいで出来ず
アメリカに渡っての手術になるそうなのですが
余命宣告。。早くて半年。そうでなくても二年。。
そして一番大きい、手術代が何と!7500万円!!

なんといっても7500万円の手術代。。
到底普通じゃ払えない額で。
今私の周りでもこの方の回復のため
チャリティ活動をしているのですが。

一刻を争う状態&一人ひとりの小さくても温かな協力が必要と思い
日記に書かせていただきました」」」。。。

と言うことなんです。。

今月の15日には募金開始、、19日には記者会見があるそうです。。。

いろいろなところで話をしましたが、様々な反応があります。。

周りが協力してくれる。そういいう環境がある人はいい。。ない人はどうなんだ。ただ途絶えるのを待つだけか?という声もありました。。


でも、賛同していただける方だけでいいと思います。。
ブログに載せるのはどうかと思われる方もいるかとは思いますが、ココは僕がルール。。。

目を通すだけでもお願いします。。。

川口秀夫さん
[PR]
# by garimegane | 2008-11-05 03:14

男前。。。

c0154523_23123373.jpg

店の近所のローソンによく足を運びます。

昼はコーヒーを買いに行ったり、ひどいときは朝昼晩と一日三回。
で、さっき行ったときに買ったパンが「男前豆腐店クリームパン」。

結構うまいです。

どんなパンかと言いますと、「生地にもクリームにも男前豆腐店株式会社の男前豆腐をしようした男前なパンです」と。
[PR]
# by garimegane | 2008-11-03 23:12

ソースのゆくえ。

c0154523_16223568.jpg

あきらがソースを濾します。

ヤマはひたすら激写。
[PR]
# by garimegane | 2008-11-03 16:22

ソース作ってます。

c0154523_1136450.jpg

[PR]
# by garimegane | 2008-11-03 11:36

朝の仕込みで。

c0154523_10523835.jpg

ガンジーが伊勢海老のソースつくる準備してます。
[PR]
# by garimegane | 2008-11-03 10:52